このまちレポート

住民要望を道路公園センターに届け要請

2016年2月11日

2月8日、今年になって住民からよCIMG1236せられた新しい要望と、昨年から依頼してきた要望の進捗について、また、来年度に向けて予算要望を行ない対応したいと回答のあった継続案件について,進捗を伺いに道路公園センターに住民4人とともに行きました。 前もって内容をファックスで連絡してあったので、話合いもスムーズでした。現時点で実施の方向や見解が示された案件について報告したいと思います。

溝の口地域について

●大山街道の溝口駅入口交差点と大石橋の横断歩道の傷みの早期補修,及び栄橋交差点から高津十字路間の道路舗装を検討してほしい(継続)

【回答】栄橋から溝口駅入口交差点までガス工事をしているので,片側についてこれから復旧工事で舗装する。大石橋の横断歩道の傷みについては、平成28年度の前期で補修したい。高津十字路から栄橋交差点の間については、今後段階的な補修の検討を考えたい。

久地地域

●久地2丁目地内と平瀬川の測道の傷みが激しく川の方に引っ張られる傾向が見られるので補修をとの要望について、昨年10月に現地で道路公園センターと立ち会いを行なったカ所について。(継続)

【回答】平成28年度への予算要望には間に合わず、29年度に向けて予算要望し年次計画で行ないたい。

●久地駅付近スーパーの向い側の側溝と歩道の凸凹道で転倒した人がいるので補修を。(新規)

【回答】平成28年度の早い時期に行ないたい。

坂戸地域

●坂戸公園の砂場の砂がとても少なくなっている、補給をしてほしい(新規)

【回答】今年度中に補給します。

●昨年度要望した末長地内の道路舗装について、今年度中に実施するとの回答のあった所について(継続)

【回答】末長1392番地から第3京浜道路に至る道路について、施行業者が2月に決まったので今年度工事に着手する。・末長1460番地から第3京浜道路に至る道路について、平成28年度にむけ予算要望した。

●昨年度要望した第3京浜道路下から、市立高津中学校に至る歩道が途中で切れている。歩行者・自転車は路側帯を通行していますが、非常に狭くて危険です。路側帯の右側通行等で行き交っているのは、いつもハラハラして事故になるのではと心配している。この周辺の安全対策を(継続)

【回答】「第2次川崎市道路整備プログラム」においても位置づけられていないので整備は難しいと考える。現在、空家の前の歩道がないか所については危険なので少し車道側に白線を引きたいと考えている。

二子地域CIMG0726 (1)

●府中街道から二子3丁目と4丁目東工大寮の間の道路幅のうち約3分の1が舗装されていないので、舗装をしてほしい。昨年5月現地立ち会い。来年度に向け予算要望するとの回答のあったカ所について(継続)

【回答】予算要望してある。決まれば平成28年度着手する。

下作延地域

●下作延3丁目5番地内の道路排水対策について。平成28年度に向けて予算要望し、側溝を整備するとの回答のあったカ所について(継続)

【回答】予算要望を行なった。平成28年度中に整備したいと考えている。

●246号線から身代わり不動交差点に入る道路の拡幅については、拡幅は困難なため、平成27年度中に路面標示等を検討すると回答のあったカ所について(継続)

【回答】拡幅は困難なので電柱幕で注意喚起する

下野毛地域

●下野毛2丁目5番地内の道路の凸凹の補修について(継続)

【回答】補修を行なった。

諏訪地域

●諏訪2丁目と16丁目の間の道路と多摩沿線道路の諏訪の道路の急勾配と路面の傷みの補修と安全対策を(継続)

【回答】舗装については平成29年度に向けて予算要望を検討し対応したい。急勾配の緩和は難しいと考える。

以上ですが、他にも調査してから検討する案件等については、一定の方向性がでてから報告いたします。